FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

すごかったですね、地震。
こんなに広範囲の大地震ははじめてなのではないでしょうか?

我が家の地域は5弱だと思うのですが、直後の余震のほうが大きかったと思います。

今回、はじめて「避難所」に行きました。
他人事のようにしか感じてこなかった大地震や避難所がこんなに身近に起こるとは想像もしていませんでした。

うちのほうは大津波警報が出ていたので、
うちのニャンコ、ニャンコのトイレ、お水&フード、防寒具を車に積んで午後4時には近くの小学校へ。
ニャンコがいるので、ずっと車の中で過ごしましたが、幸いにも3時間の間に親兄弟などと無事を確認することができました。
夫は、停電で信号も全て消えていたのと、家に寄って非常時用にお風呂にお水を張ったりしてくれていたので、避難所へ来たのは午後8時半。

津波が到達したという放送が1度しか流れなかったので、迷いに迷った挙句、避難命令が解除されないのに、午後9時半ごろには家に戻ってきました。

こういう時って普段何とも思わないのに、普通の生活の有難さがわかるものですね。
ガスも使えて、お水もちょろちょろだけど出るのに、電気が使えないからお風呂にも入れない。
電気が復旧したのは、なんと本日午後12時半。

津波は幸い大丈夫でした。
と言いましても、我が家の約100m先には来ていたみたいです。
その影響か、全ての田んぼや川も満水状態、溢れんばかりの水量でゴミがいっぱい流れていました。

まだまだ復旧に時間のかかる地域にお住まいの方はくれぐれもお気を付け下さい。
そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカコ

Author:タカコ
海近くの田舎町に夫婦・猫1匹でのんびり暮らしています。40代半ばになり、節約しながら健康的な食事を心掛けています♪











































































































最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。