FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き巻きホットケーキ♪

節分に作ったのですが、恵方巻でお腹いっぱいで食べられず…
昨日のデザートです

作るキッカケは、使いかけのアルミホイルが終わって“芯”を捨てる時に「何か使えないかな」と

PA0_0004_20110205111728.jpg

<作り方>
1.ホットケーキミックス粉に、通常の分量の倍に近い牛乳、玉子を入れ、砂糖、溶かしたマーガリンを入れ、ダマがなくなるよう混ぜる。
(粉200gに対し、私は牛乳200cc、玉子2個、砂糖30g、マーガリン大さじ1を入れました)
2.玉子焼フライパンの幅に芯を切り、ラップを巻いておく。
(芯はなくても大丈夫ですが、あったほうが可愛いかも
3.玉子焼フライパンに油を薄くひく。
4.①の生地をうすく流し、表面に細かい穴がぷつぷつ開いて乾いてきたら②の芯を端に置き、くるくると巻いていく。
(この時、生地が厚いようなら牛乳で少しのばすと良い)
5.この作業を繰り返せば出来上がり

PA0_0005_20110205111727.jpg

きれいに巻くコツは④を端に置き、その反対側から生地を流し、フライパンを芯のほうに傾けながら芯の下に流し込むような感じにすると段差があまり出来ずキレイになる。
お砂糖もマーガリンも入っているので、このまま何もつけずに美味しく食べられます


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカコ

Author:タカコ
海近くの田舎町に夫婦・猫1匹でのんびり暮らしています。40代半ばになり、節約しながら健康的な食事を心掛けています♪











































































































最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。